«  2011年03月06日 - 2011年03月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2011年02月27日 - 2011年03月05日 | メイン | 2011年03月13日 - 2011年03月19日 »

2011年03月10日

次女の卒業式まで10日を切りました。

昨日は中学校の卒業式で、吹奏楽部の長女は

卒業生を送るための演奏に行っていました。

可愛がってくれた先輩達との涙の別れもあったんでしょうね(^^)

卒業式はこれで2度目。

長女のときは涙が出るというよりも、ただただ

「大きくなったなあ・・・」と

今までの子育てを思い出しながら、ボーッと物思いにふけっていた様に思います。

今度の卒業式もきっとそんな感じかな(^^;

昨日、次女と二人で車に乗っていたときにも

「もう卒業かあ!」と頭をぐりぐりしてやったら

うっとうしがられてしまいました(笑)

次女は本当に華奢で軽い赤ちゃんで、よく片手で抱っこしてたものです。

3人の中で一番軽かったから、一番たくさん抱っこしたかも(^^)

珍しくそんな話を次女と交わしていました。


赤ちゃんの頃は、泣かれると時間を長く感じたものです。

子供と家にこもって過ごす時間が重たく感じた日もたくさんありました。

でも、過ぎてしまうと

なんでこんなにも あっという間なんでしょうね。。。

もしかして、気がついたら孫が出来てた!なんてことも

やけにリアルに想像出来るこの頃・・・ ウワォw(--;)w

次女の中学生活も、またあっという間なんだろーな。

2011年03月08日

ランドセルが届きました。

末っ子に見せたら「に~んまり♪」笑って早速背負ってました。

その日からランドセルに持ってるノートや筆箱を入れて

毎日学校の宿題ごっこをしています。

毎日算数の問題を書かされ、添削をさされている母。

一生懸命指を駆使して計算してる・・・

笑っちゃイカン・・・(笑)

学校行っても、そんなにまじめに宿題してくれるんだろーか・・・

さて。

入学の前に、まず卒園です。

足掛け10年同じ保育園で子供3人がお世話になりました。

末っ子が生まれて早や7年が経とうとしていますが。。。

自分の年齢の数字がきっちり一つずつ増えてるにも関わらず

まったく実感なし(^^;

でも、小学校の入学説明会では、周りの若いママさん達と

ちょっこしジェネレーションギャップを感じたなあ(--;

ともあれ。

無事に卒園と入学を迎えられるのは、ありがたいことです。

2011年03月07日

風邪引きからちょっと復活した母を捕まえて

朝から拷問のように繰り返される言葉。

「ドラえもん、何時に行く?」

末っ子には土曜日か日曜日ねって言ってあったのに

彼の頭には「土曜日」というワードしか残ってない様である(--;

彼の頭に一度インプットされた計画はなかなか消えない・・・

そう。つまり融通が利かない上に計画が実行されるまで

ひたすら言い続けるのである。

ゆえに母は実行されるまで質問攻めに合う。

あまりのしつこさに母がキレて、シュン太郎になるものの

立ち直りは早く、また更に質問は続く・・・(^^;

その根性をスポーツや勉強に生かしてくれっ!と思うのは母だけか?

で、結局は母の負け。

ドラえもん、行ってきました~

病み上がりで二時間の鑑賞はきつかった。。。

でも、寝たらもったいない(貧乏性!)って最後まで観た私。

一言もしゃべらず、ひたすら集中して観てる末っ子の姿に

「あら、大きくなったねえ(笑)」

と思ったり、感動してウルウルしてる姿が微笑ましかったりで

しんどいけど楽しかったです♪

テーマは「平等」や「人のためになすべき事」など

アニメだけど奥は深い。良いテーマだと思いました。

自分の利権ばっかり意識してる政治家さん達も、

ちょっと真剣にこの映画を観てみたら?と思ったのは私だけかな。

自分の事ばっかり考えてたら駄目だよって、末っ子にも

少しは伝わったかな^^

ピッポくん♪

オマケにもらったドラえもん♪

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博
はなまるハウジング
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、健康住宅の普及に力を注いでいる。

現在、14才11才6才の3人の子を持つ父親でもある。