2019年03月13日

施工例 和歌山市E 無垢Style (お住まい まみたん掲載物件)

Tさま
将来も考えたこだわりの「平屋」

敷地面積:296.17㎡(89.17坪)
延床面積:126.56㎡(38.115坪)
工法:木造在来工法 平屋建て
長期優良住宅・耐震等級3

子育て中も、子離れしても心地よい機能的な暮らしをふたりの子どもが幼稚園にあがり、今住んでいるところが手狭になったことから家づくりがスタート。ハウスメーカーを中心に資料請求などされていましたが、どれもしっくりこず、ホームページで偶然見つけた「はなまるの家」に足を運んでくださったご夫婦。モデルハウスに一歩足を踏み入れると柔らかな木の香りに心を奪われたそう。社長の家づくりに対する熱い気持ちや親しみやすさに共感くださり、さらには、予算内に収まる自分たちらしい等身大の家ができそうだとイメージも膨らみ、当社のに家づくりをご依頼くださいました!

そうして出来上がったわが家は、周りの自然に囲まれたのどかな田園風景にぴったりの平屋の外観で、室内は無垢の木に囲まれた快適な空間。「長期優良住宅」「トップクラスの断熱等級」「最高グレードの耐震等級3」「安心の制振装置を装備」と万全の構えに加え、構造は紀州の無垢材をふんだんに使ったはなまるの家づくりの特色をたっぷり詰め込んだ安心の住まいとなりました。

ご主人の職業柄、子育てと夫婦の老後のことも考え、将来を見据え「長く住まう」ことも重視。

家に対するイメージや意見もしっかりと伝わり、思い描いていた家が完成しました。

  • 施工実績
    天井の梁が印象的なリビング。
  • 施工実績
    キッチン前に造作したカウンター。しっかりお勉強しているかママの目も光ります。
  • 施工実績
    浴室の洗面の棚はかなり楽!タオルや下着、パジャマなどを収納しておけば、時短に。
  • 施工実績
    小さいうちは一続きですが、大きくなると仕切って2部屋にできる子ども部屋。左右の壁のクロスはピンクとブルーでそれぞれの好みの色に。
  • 施工実績
    玄関を入って左手に大きなシューズクローク。家族の入り口はクローク側から、正面はお客様用にと使い分けられて便利。
  • 施工実績
    パパの希望で趣味の部屋としてロフトを設置。寂しくなると家族と会話も?

T様ご家族からわが家のように農地に家を建てる場合、転用手続きに時間がかかることがあるのでご注意を。就学の時期などを考え、早めに計画を建てたほうがよいですよ。

また、しっかりと打合せをしたいときには、スタッフさんに娘ふたりのお世話をしてもらいましたので私達も打合せに集中でき助かりました。

おうちづくりのポイント白木社長冬暖かく、夏涼しく暮らせるのが木を使った家の特徴です。住みやすさも大切だと考えて家づくりを進めています。今回は、農地転用の土地で立地の面からも平屋のお家をお届けしました。

はなまるの家なのでもちろん「長期優良住宅」「トップクラスの断熱等級」「最高グレードの耐震等級3」「安心の制振装置を装備」で、構造には紀州の無垢材をふんだんに使用し、日当たりや風通し、動線の工夫だけでなく、子どもたちがより良い環境で成長できるようコストパフォーマンスも考えた快適な家ができました。
はなまるの家 担当:代表 白木

ほかの施工事例を見る

施工例 モデルハウス シンプルStyle

Tさま
ママ座談会で情報収集した家には「いいな」がいっぱい!

モデルハウス
敷地面積:147.32㎡(44.56坪)
延床面積:107.62㎡(32.55坪)
1階 56.29㎡(17.03坪)
2階 51.32㎡(15.52坪)
工法:木造在来工法2階建
長期優良住宅・耐震等級3

OBママの経験から誕生したコンパクトなモデルハウス「これ、帰ってからすぐやってみます!」と見学に訪れたFさんの第一声。インテリアや収納に興味があり、目を輝かせながら玄関の土間収納の使い方やリビングとキッチンの動線上にある、高さのあるクローゼットなど興味津々にスタッフさんの話に耳を傾けます。

今回訪れたのは「はなまるの家」のモデルハウス「シンプルStyle」は、同社で家を建て、実際に住んでいるママたちの「あったらよかった」「なくてもよかった」の声がギュッと詰まったまさにママ目線のお家。

昨年からスタートした「ママ座談会」での意見を集約して作られたモデルハウスです。

採用された意見は大きく3つ。

1つ目は、もともと和室(畳スペースだけ)だった間取りに縁側を設け、室内干しができるように。

2つ目は、キッチンの高い場所に収納を作り、子どもの手の届かない場所に薬など危険なもの、触ってほしくないものなどが仕舞えるように。

3つ目が、子ども部屋の収納扉はなくてよいという声から扉を最小限にして、より出し入れしやすい仕様などに加えて、実際に生活してみて感じた事を踏まえ、社長自らが新たに設計を行い、より暮らしやすい家が完成しました。

Fさんからも「意見を柔軟に取り入れる同社の姿勢や対応も好感。優しさを感じるお家でした」とはなまるの評価をいただきました。

  • 施工実績
    急な雨にもすぐに対応できる室内物干しスペース。花粉が多い時など外に干したくないときにも。
  • 施工実績
    【コダワリPOINT】
    寝室・子ども部屋両方から出入りできる広々ベランダ。
  • 施工実績
    浴室の洗面所にも収納棚を取り付け、タオルや下着などの置き場所に。あまり奥行きを作らないのもOBママの意見。
  • 施工実績
    2階は主寝室と子ども部屋が2つ。主寝室とつながるウォークインクローゼットは3人目の子ども部屋としての利用も可能。
  • 施工実績
    入り口の宅配ボックスが便利!
  • 施工実績
    LDKの中に2階へ通じる階段を設置。子どもの様子がわかり家族のコミュニケーションにも一役。
  • 施工実績
    キッチンからリビング、和室と見渡せます。
  • 施工実績
    キッチンの収納はあえて目線の高さより上に。
    子どもの手が届かない収納も必要ですね。

ママの感想「あ、いいな!」と思うところがらくさんあるお家でした。

1階和室の縁側にある洗濯物を干せるスペース、洗面所の収納スペース、階段下の収納に、ほうきやフローリングシートなどのお掃除道具をかけて収納できるのにも感激でした!

子どもは特に、かわいらしい感じの和室がお気に入りになったみたいです。

おうちづくりのポイント白木社長「はなまるの家」がご提案する2タイプのひとつ「シンプルStyle」の家を今回見学いただきました。

特徴としては、床材は機能的な素材でワックスフリーなどお掃除の手間を省き、収納スペースもしっかり確保。設計の段階でどのようなものを収納したいか、どういう使い方をしたいか丁寧にヒアリングします。

住まいの快適性や耐久性など長い目でメンテナンスを考慮し充実の標準仕様も備わっています。また、当社の家は全棟長期優良住宅、耐震等級3、さらに制振装置も標準装備された長く住まえる安心の家です。

私たちの考えは、地元の工務店なので、売って終わりではなく建ててから長いお付き合いが始まると思っています。

柔軟に意見を取り入れ、改善を繰り返し、ベストな家づくりを提案します。また、昨年より実際はなまるの家に住んでいるOBママの意見を聞く「ママ座談会」も行っています。

ママの声を大切に使いやすいお家をご提案したいと思っています。家のことなら土地探しから資金相談までなんでもご相談ください。
はなまるの家 担当:代表 白木

ほかの施工事例を見る