2019年03月15日

施工例 和歌山市M 無垢style (お住まい まみたん掲載物件)

Sさま
「家族との距離がちょうどいい!」
広すぎないリビングをチョイスした家


敷地面積:177.49㎡(53.69坪)
1階床面積:64.00㎡(19.36坪)
2階床面積:60.00㎡(18.15坪)
延床面積:124.00㎡(37.51坪)
構造・工法:木造在来工法2階建て
長期優良住宅・耐震等級3

無垢の木の雰囲気がお気に入り「気になる分譲地や空き土地に足を運び、1年以上かけてやっとここに巡りあいました」と話すSさんご夫婦。家づくりはご主人の実家に近い土地を探すことからスタートし、同時進行でハウスメーカーや地元工務店を巡られていたそうです。

こだわりの深いお二人との出会いは、はなまるのモデルハウスへのご来場でした。納得を深めて「はなまるの家」での家づくりを決意してくださったとのこと。信頼を寄せていただき、いよいよマイホーム建築へと進みました。

無垢の木の雰囲気が気に入ってご夫婦が選んだのは同社の「無垢スタイル」の家。白と黒を基調にしたシャープな印象の外観と、白をベースに木の温もりを感じる室内とバランスのよい家が完成しました。

「多くの方が広いリビングを希望されますが、家族との距離が近くに感じられるくらいのちょうど良い広さがあれば十分」というアドバイスを参考にしたLDKは、奥様のお気に入り。

和室とひと続きになっていて、キッチンから全体を見渡せ、またリビング階段があるという子育て世代に人気の間取りです。「収納もたっぷりあって、広すぎずわが家にちょうどよい家になりました!」と笑顔を見せてくれました。

  • 施工実績
    無垢材の床は、季節を問わず裸足で過ごせる快適さ。木の香りも感じられゆったり過ごせるお家が完成しました。
  • 施工実績
    キッチンから全体を見渡せる間取りはママお気に入り。
  • 施工実績
    階段下のスペースはママのコスメスペース。浴室洗面所は広く収納もたっぷり。
  • 施工実績
    釣りやサッカー、テニスと多趣味なパパのための部屋。
  • 施工実績
  • 施工実績
    玄関収納はたっぷりにとオーダー。
  • 施工実績
    主寝室は壁の一面を黒にして落ち着いた雰囲気に。正方形の照明もリビングとは一味違う印象に。

家づくりの感想リビングやキッチンに重きを置きがちですが、玄関にもこだわりました。ベビーカーや夫婦それぞれの趣味のアイテムを収納してもまだまだ余裕があるほど大容量。また、外に物置きを設置したくなかったので外で使うものだけの収納庫を作ったのも使い勝手抜群でおすすめですね。

おうちづくりのポイント白木社長無垢材の床に、にっこり
木の香りにほっこり

インターネットで「木の家」を検索したところ同社がヒットし、ご来場いただいたSさんご夫婦。土地探しから施工まで携わらせていただきました。

資金面においては、地に足の着いたローン計画を提案し、無理のない金額で収まるよう提案しました。ご希望の間取りやイメージなどヒアリングをした後、第1回目の設計の段階から、生活に配慮された間取り、スムーズな家事動線の提案ができるのは同社で行っているママ座談会のおかげです。

実際住んでいるママの意見を柔軟に取り入れた同社の強みが発揮されたマイホームができあがりました。
はなまるの家 担当:代表 白木

ほかの施工事例を見る

施工例 和歌山市S 無垢Style (お住まい まみたん掲載物件)

Yさま
やっぱり木の家にしてよかった
夢もこだわりも叶えてくれて、住み心地最高!


敷地面積:166.00㎡(50.21坪)
1階床面積:73.00㎡(22.08坪)
2階床面積:50.00㎡(15.13坪)
延床面積:123.00㎡(37.21坪)
構造・工法:木造在来工法2階建て
長期優良住宅・耐震等級3

モデルハウスの見学や完成見学会も積極的に参加新しく造成された高台に建つYさんご夫婦のお家。結婚後まもなく「次のステップは家づくり」と雑誌やインターネットで情報収集することからスタートしました。

ご夫婦共通の思いは木の家に住みたい!ということ。「木の家」で検索したところ、「はなまるの家」がヒットしたことからまずモデルハウスに足を運んでくださり、一目見て家の雰囲気に好感を持ってくれ、さらには社長の印象がとてもよかったことが当社を選んでくださった決め手だそうです(^^)嬉しいですね!

完成見学会にも熱心に参加していただき、思い描いた間取りやデザインの希望を伝えた上で社長が設計のベースを作り、話し合いを繰り返し家づくりは進みました。

間取りを一緒に考えたり、壁紙を選んだりと家づくりの期間、全てが楽しかったとおっしゃってくださいました。

いよいよ新しい生活がスタート。「半年以上経っても、帰宅したときに木の香を感じ、住むほどに愛着がわきますね」とご主人。

家の中心には大黒柱を、と最近では珍しく大きな柱を表に出した間取りデザインに。また、杉の木を使った天井や冬場でも素足で過ごせるほど温かなアカマツの床材と、とにかく木をふんだんに使った空間は居心地よく落ち着けるとのこと。
子育てにも最高のこの心地よい環境で、新しい家族が増える日がたのしみですね!

  • 施工実績
    注文住宅だから建築地に合わせたプランを提案。日を追うごとに木の温もりが感じられ大満足。
  • 施工実績
    太くてしっかりとした大黒柱がこの家のシンボル(キッチン入口の左側)。キッチンは洗面室と一続きとなっていて家事動線もばっちり。
  • 施工実績
    お客様用と家族用の入り口を分け、背の高い大型シュークロークを設置。ご主人のバイク用品など収納するスペースも。
  • 施工実績
    洗面脱衣所にはキッチン側からと廊下側からの2箇所の入り口が。収納スペースを確保し、室内干しも設置。
  • 施工実績
    段差を活かした裏庭。広いスペースはBBQやホームパーティ、ちょっとした運動もできそう。
  • 施工実績
  • 施工実績
    玄関からリビングへ続く廊下。通風タイプのドアを採用していて風通しが良いので夏も快適に。
  • 施工実績
    キッチン奥にパントリーを造作。可動式の棚は食品のストックや日用品なども。

これからお家を建てる方々へ!収納はとにかく多く作ることをお勧めします。間取りは家事優先の動線が必須。効率的に家事ができることで家族との時間も増えますよ。

家づくりはまず要望を全て伝えてそこからできるできないを考えれば良いと思います。意見をぶつけあい話し合うことが大切ですね。

おうちづくりのポイント白木社長ご夫婦との出会いは、モデルハウスへの来場。資金面での不安が先立つ様子も見受けられたので、細かい部分までヒアリングを行いご提案させていただき、ご安心いただけたのが嬉しく印象に残っています。

構造や性能のお話も熱心にディスカッションされ、とても家づくりに熱意を感じる素敵なご夫婦でした。

高台の眺望を活かしたこの場所でしかできない間取りの提案もできたと思います。

引っ越し後に感謝のお手紙をいただき、スタッフ一同感激しました。

はなまるの家 担当:代表 白木

ほかの施工事例を見る