« 2024年04月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
2011年03月14日

出来る事

店長の白木です。

たくさんの方が被災されています。

地震直後にテレビの映像を見て、震えが止まりませんでした。

今普通に生きている自分と、実際に被災地で起きていることとのギャップに

頭も感覚もまったく付いていけなかった金曜と土曜。

自分の住む町の中の平穏さに、背中が寒くなる感覚を覚えました。

亡くなっている方がたくさん居る一方で、生きている自分が居る。

なぜ?

考えても答えは出ないままで、「どうしたら良いんだろう?」と

考えるばかり。

「なんでか分からない・・・」とボソッと言ったら

社長に言われました。

「なんで?は誰にも分からない。今必要なのは、被災した人たちが復興できるように

自分達が日本の経済を支えて、日本を支える事。

そのために出来る事は、毎日目の前にある仕事を一生懸命すること。

亡くなった人たちの分も、無駄にせず毎日を一生懸命生きる事。

それが今、自分達に出来る事。と違うんかな?」


そうだよね。

私はレスキューも出来ないし原発の事も分からない。ただの一般人だ。

直接被災地に行って出来る事は、哀しいかな、何もない。

でも、和歌山に居ても出来る事はあるんだと気がついた。

夜、節電を呼びかけるメールが届いた。

ここに居ても出来る事は沢山あるんだ。

電気も水も食べ物も、どんな物も無駄にしないで少しでも被災地に廻せるようにしよう。

1人の出来る事は微々たるものでも、和歌山市民37万人の「微」が集まれば

それは大きな大きな力になるはず!

「これぐらい・・・」って思わずに

「これだって足せば大きくなる!」

そう思って行動しよう。

同じように考えている人が、きっとたくさん居るだろうと思う。

どんどん、協力の輪が広がる事を祈っています。


白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。