« 2023年12月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2008年12月12日

建物の保険制度が始まりましたが・・・

 みなさん   おはようございます ^^

 今朝は少し寒いですね

最近少し寒さが和らいでましたが

今朝は布団から出てた足が寒くて目が覚めましたよ ^^

 
 え~  先月末から、新築の住宅には保険加入が

義務付けられました。

 強制的に最長20年の建物保証がつくようになったんです。


   ・・・・・最長20年?・・・・・長いですね~?

 今まで私が建ってたみなさんの「わが家」には・・・・・

・・・・・最長60年の保証をつけてたんですよ。

 そうなんです、政府の方針で現状では20年を

保険で保証するような仕組みになったんです。

 これが、良いのか悪いのかは、現時点では

まだ、わかりません。いままで、保証をしていなかった

建築屋が多すぎるので保証をする保険会社を

つくったみたいです。保証内容は各社全く同じです。

強制的に同じにさせられたそうです。

ですので、保証期間も今まで最長60年とか40年に設定

していた、保障会社も20年になったそうです。

これで、弱者救済?になるんですかね~

 私の個人的な意見ですが レベルの低い建築会社に

合わせすぎです。最低基準だけで良かったように思うんですけどね。

 どうなるかは、今後の政治しだいですね。


  はなまる    白木


ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ehanamaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。