« 2023年12月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2009年10月16日

初めて行ってきました~      家づくり・嫁の日記

この間の祝日のこと・・・

友人に誘われて「青洲祭り」というものへ初めて行ってきました!

そういえば、華岡青洲って和歌山の人だっけ・・・

子供が学校でえらい詳しく習ってたけど、粉河のまだ向こうの

出身やったんやー。。。


と大阪育ちの私は予備知識ほぼ皆無(^^;

でも、乳がん検診もあるという事で「行ってみよーっ!」と出発!!


着くと、車もけっこう多くてたくさんの来場者が行ったり来たり・・・

「なかなか盛況やねえ(^^)」と早速検診のブースに行くと

紀ノ川市民じゃないんで受けられませんでした(泣)


でも、乳がんのしこりの探し方とか実際の触った感触とかも

体験させてもらい、ついでに救命措置の方法もおさらいさせて貰い

「う~ん、これは結構楽しいぞ!?」と

友人とワイワイ言いながら、つきたての”ずんだ餅”を食べたり

紀ノ川市産直の野菜カレーを食べたり・・・

どうせだから、青洲記念館も行っとこう(^o^)/

と、ほとんど観光気分♪

祭りということもあり、記念館ではお抹茶が一人100円!!で振舞われ

消防車のはしご車のはしごの先っちょのゴンドラに乗せて貰える

体験など(これは大人気で、もう整理券が無くなってました・・・)


いやあ、大規模なお祭りではないですが、手作り感溢れる

楽しいお祭りでした♪

来年は末っ子もぜひ連れてこよう!と思った母でした。。。
(おばあちゃんが良いーっ!と言って付いて来なかった薄情者の末っ子でございます(泣)


青洲記念館
今でも立派な日本家屋。さすがお医者さんのお家ですね。今でも大豪邸と言える広さでした。


青洲さんご家族
嫁・姑の競い合いも伝説になってますよね・・・


お輿入れ
祭りのイベントのひとつ。青洲さんに花嫁さんが輿入れするという設定の時代行列だそうです。

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ehanamaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。