« 2023年12月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2012年05月23日

節電の夏

店長の白木です(^^)

今日の新聞でも書かれていましたが

関西電力が夏の節電用の電気料金プランを発表し

問い合わせが殺到しているそうです。

各家庭や事業所で15%以上の節電要請になりそうな気配ですが

はなまるの事務所では、昼間はパソコンとエアコンと照明くらいで

その他は電気を使用することは殆どありません・・・。

モデルハウスは以前から省エネ志向で、お客さまが来場される直前に

照明を付けたりエアコンを付けたりしていたので

殆ど電気代は掛かっていませんでした(^^;

なので、はなまるでは今以上の節電は、なかなか高いハードルであります。。。

エアコンを最小限に使用しつつ、事務所の中をいかに涼しくするか!?

今から思案中です(--; 

家庭でも、どう節電するか思案しているのですが

とりあえず、昨年も実践したのですが

①昼間はエアコンは使わない!(慣れれば大丈夫でした♪)

②今年から挑戦!昼間はテレビとパソコンは使わない!

③親子4人で1部屋で寝る!(あれ?あと1人はどこに・・・!?)

④お昼間は、なるべく冷蔵庫を開けない!
(お茶用のクーラーポットが今年も活躍しそうです♪
これなら冷蔵庫にお茶を入れなくて済みます!)

今思いついているのは、こんな感じです(^^;

とりあえず、テレビは省エネモードに切り替えました。

若干画面が暗くなりますが、すぐに気にならなくなりました。

下記のサイトに、テレビの省エネ設定の方法や

家庭での使用電力の設備別の割合などのグラフが載っていて

分かりやすかったです(^^)

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/15/news045.html

電気温水器をご使用の方は、昼間の沸き増し運転が起こらないように

昼間のお湯の使用量に注意してくださいね!

無事に夏を乗り切れるようにがんばりましょう(^o^)/

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/15/news045.html

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ehanamaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/865

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。