« 2023年12月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2012年09月14日

お掃除!

何を思ったか、今日は朝からふと思いついて

洗面所とトイレの床をゴシゴシ拭き掃除。。。

おかげで雨が降ってるじゃないか!!!というお叱りはご容赦ください(^^;

いや実は、ちょっと前から気にはなっていたのです。

なんだかCF(クッションフロアーというビニル系の床)が

汚れてるな~・・・・と(--;

拭いたら取れるかな???と思っていたのですが、

さて、最初に思ってから何日経っただろう(^^;

何日どころじゃないかも知れない!(笑)

そして、夜中だろうが朝だろうが

思い立った途端に掃除を始めるのは昔からの悪い癖なのですが

今日は朝早くから悪い癖がぶり返し、お掃除開始♪

CF(クッションフロアー)のお掃除方法は

中性洗剤を使った拭き掃除でOK。

マ○ックリンなどのスプレータイプも便利ですね(^^)

汚れがキツイ場合は、スプレー洗剤を付けて少し待ってから拭くと良いですよ。

洗剤を付けて、雑巾でゴシゴシ。

こういうお掃除の場合は、モップよりも手で拭くのがオススメ☆

しっかり力も入るし、汚れが間近に見えるのでピンポイントで拭けるのです!

洗剤で拭いた後は、キレイな水で絞った雑巾で水拭きを忘れずに(^^)

洗剤の成分が床に残ると、滑りやすくなってしまうのでご注意を。


これはモデルの洗面所です。この床もCFです(^^)

その後出来れば、しっかり乾燥させた後に

ワックス、もしくはワックス剤の含まれた簡易的なお掃除スプレーで

仕上げ拭きをしてあげると、汚れも付きにくくなりますし

CF(クッションフロアー)も長持ちしますよ(^^)

お掃除するときの参考にしてみてください!


さて。

わが家の洗面所は?というと、

ゴシゴシ拭いたら、取れる取れる!拭くのが面白くなってくるくらい!(笑)

まあ最後には雑巾がビックリする色になりました(^^;

汚れが目立たない色だったのが幸い!?だったのかなぁ・・・

でも、お陰さまでキレイになって、気持ち良い~♪

これからは、もうちょっと頻繁に拭き掃除した方が良さそうですね(^^;

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ehanamaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/932

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。