« 2023年12月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2013年02月22日

築100年!

こんにちは(^^)代表の白木です。

今日も薄曇りで寒いですね~

さてさて。

今日はお見積の提出に行ってきました。

なんと、築100年以上は経っているであろう納屋の屋根の修繕です!

最初は葺き替えでお話をいただいたのですが

建物の状態と屋根の状態から考えて

今回はもっと費用を抑えられる「修繕」で大丈夫!と判断しました(^^)

とてもしっかりした骨組みの建物で

手入れをすれば、まだまだ元気に使える建物です。

逆に言えば、これだけしっかりした骨組みだから

今まで何事もなく使えていたということでもあります(^^)

やっぱり「骨組み」は大事だな。。。。。

ということを再確認しましたね!!



こういう古い建物を見せていただくことで

長持ちする建物は何が違うのか?

また、何がしっかりしているから長持ちしているのか?

を実地で確かめることが出来ます。

僕としては、これらをはなまるの家づくり生かせる良い機会にもなりますから

様々な現場を見られるのは嬉しいことでもあります(^^)

さっそく「工事の手配をお願いします!」というお言葉をいただきました。

今日は写真を撮り忘れてしまったので

工事が始まったらこのブログで現場をアップしたいと思います(^^)/

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.ehanamaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1003

白木工務店のホームページへ

代表取締役 白木 博

はなまるの家
株式会社白木工務店
代表取締役 白木 博

昭和41年和歌山市生まれ
修成建設専門学校卒

卒業後、設計事務所 陽光建装(有)に勤務し設計業務に従事する。

平成2年に前身となる(有)白木工務店に入社。すべての現場作業に従事しながら現場技術、現場監理を習得する。

平成14年に代表取締役に就任。その後平成16年に木造新築部門 「はなまるハウジング」を設立させ、現在の「はなまるの家」に至る。無垢材をふんだんに使った耐震強度の高い住宅の普及に力を注いでいる。

わが家で家族とワンコと過ごすこと YouTubeでいろんな動画をみること
柿の種
が大好きです。